グループホーム双葉荘

グループホーム双葉荘 最新情報

施設紹介

生活の方針
  • ① 高齢ご利用者の尊厳あるケア(生活支援)を提供します。
  • ② 個性(その人らしさ)を大切にし、選ぶ自由を大切にする
    ご利用者中心のケア(パーソン・センタード・ケア)を
    行います。
  • ③ ノーマライゼーション(当たり前のあるがままの生活、
    我が家のような生活)のケアを実現します。
  • ④ インクルージョン(人々の繋がりによる共生社会の実現)
    を推進するグループホームづくりを行います。
施設概要
■ご利用定員
 9名 (全室個室トイレ・洗面台付)
■ご利用できる方
 ❶ 認知症診断名のある方
 ❷ 北九州市に住民票のある方
 ❸ 介護保険認定 要支援2以上の方
■協力医療機関
 ❶ おのクリ二ック
 ❷ 小倉記念病院
 ❸ 健和会大手町病院
 ❹ 木本歯科クリ二ック
地域交流室

年間行事

 ▲年間行事に関しまして、都合により予定が変更される場合がございます。

ご利用料金

職員理念私たちは、常に『自分自身がここに入居し、生活をしていきたいと思う気持ちになるか』 を考え、
その方の気持ちになって生活支援を行うことを理念とし、運営に取り組みます。
グループホーム双葉荘 職員理念 1.ご入居者ー人一人の尊厳と、プライバシーを守ります。
2.ご入居者及びご家族の二ーズに沿った生活支援を行います。
3.「寄り添いのケア」を大切に、生活支援を行います。
4.ご入居者とご家族、地域や近隣のグループホームとのつながりを大切にしていきます。

ふたばねっと

ふたばねっと

[ふたばねっと] とは、地域住民とご入居者様、入居者様ご家族、介護スタッ フとのコミュニケーションを
催し・行事などを媒体にし、円滑に行える事を目的として活動していくために平成22年6月に立ち上げました。


今日、認知症介護における誤解や偏見は減少傾向にありますが、まだまだ無くなったとは言いきれない現実があります。それを少しでもなくしていき、認知症の方々が地域住民の一人としての存在を認識できる地域づくりを目標として いきたいと思っています。
第二双葉苑・グループホーム双葉荘の各ユニットで行っている行事・レクリエ ーションと並行して [ふたばねっと] としての催し・行事を行っていきます。
現在・8月の夏祭り・年末の餅つき大会の年2回実施。

ちょっとやってみようか
Facebook 最新情報
実際に開催されたイベントの様子をご紹介します♪入所・入居について
皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。求人・採用について
皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。

社会福祉法人 双葉会/グループホーム双葉荘

営業時間 年中無休
24時間
入所者定員 9名
住所 〒803-0275
福岡県北九州市小倉南区高野3-11-1
TEL 093-451-2851
FAX 093-451-2826
◆都市モノレール…
「徳力嵐山口駅下車」
徒歩25分
タクシーにて5分
◆西鉄高速バス……
「徳力嵐山口駅」
西鉄福岡天神バスターミナルより北九州行高速バ ス
(なかたに号) にて約1時間